陶千矛で周南ラーメン

徳山商工高校の生徒さんが考えた周南ラーメン × 陶千矛、我が家の野菜


徳山商工高等学校の生徒さんが考えた周南ラーメン×陶千矛、我が家の野菜


10/25から期間限定で、周南ラーメンを販売します。


高校生が第六次産業を体験(農業+食品加工+流通販売)

  • 徳山商工高等学校の生徒さんが考えた周南ラーメンが、陶千矛で食べられます。
  • 高校生が、陶千矛の畑で野菜を収穫します(9/25・11/25)。
  • お店の厨房で野菜などの具材を準備、ラーメンを調理します(12/7・12/8)。
  • 作った周南ラーメンを、高校生がお客様に配膳します(12/7・12/8)

徳山商工の生徒さんたちと畑



我が家の野菜を使った周南ラーメン

周南ラーメン600円

周南ラーメン
600円

徳山商工の生徒さんが考えた周南ラーメンを、陶千矛の野菜と一緒に。
食べやすいとんこつしょう油。第2弾(11/26)からは、生徒さんが収穫した野菜も使用します。
提供:スタンド製麺(周南市青山町)

*写真はイメージです。


周南ラーメン亭食

周南ラーメン亭食1550円

周南ラーメン亭食
1550円

陶千矛でおなじみ、お惣菜がちょこちょこついた和食メニュー+ミニ周南ラーメンがおすすめです。
写真写りが良いので大きく見えますが、ミニラーメンです。
12/7・8(土・日)は生徒さんが調理と配膳を手伝ってくれます。

生徒さんがお手伝い

*写真はイメージです。


周南ラーメンお持ち帰り(お土産用)

周南ラーメンお持ち帰り600円

周南ラーメンのお持帰り
600円


徳山商工の生徒さんたちに畑仕事を手伝ってもらいました

生徒さんに収穫を手伝ってもらいました 生徒さんに収穫を手伝ってもらいました 生徒さんに収穫を手伝ってもらいました




子供用動物柄の器『銀色少年とアカイふらすここどもたち展』

『銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展』

9月の個展のお知らせです。


銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展


宮崎県東諸県郡綾町(ひがしもろかたぐんあやちょう)にある
陶工房『銀色少年とアカイふらすこ(中島博之)』
さんの個展を開催します。

店主高山が宮崎に行った際に、気に入ったそうです。


この中島さんの器の中でも、特に、こどもたちが喜びそうな器を中心に用意しました。


『銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展』
9/1(木)~9/30



~食べることは、楽しいこと~


子供たちにプラスチックじゃない陶器の器で楽しく食べてもらいたいと考えた、子供たちが喜ぶ器、夢のある器を集めました。
中島さんのオリジナルの器たちです。



プラスチックの器は使いやすいけれど、陶器の器には、持った時の温かさがあり、そして子供たちには器を大切に扱うということを知ってもらいたい。

小さな頃から、陶器の器で食べるという小さな感動を味わってもらいたい、いろいろな人々に伝えたい。



子供たちが、お母さんたちが選んだ器で食べるとか。

「かわいいね」という感性とか、ごはんをいっぱい食べたら動物がでてくるとか。

おじいちゃんおばあちゃんが、孫のそんな顔を見て心から喜ぶ姿とか。



そんなことを思い浮かべながら、中島さんの器に惹かれました。


陶千矛 店主高山


子供用のカワイイ動物柄の器

子供用、動物柄の陶器


さて、今回のメインは、こちらの『こどもの器』です。



例えば・・・。
この動物柄の子供用のお茶碗。


子供用、動物柄のお茶碗

ゾウとか。

トラとか。

奥の白い犬?も微妙なかわいさがある。



子供用、動物柄の器


おどるパンダとか。

強くなさそうなライオンとか。



独特の雰囲気で、かわいらしい絵ですよね。

最初知らずに見た時、女性の作家さんだと思ってしまった。

陶器の柄は、がっしりしっかりかちかちなイメージがありますけど、こういうイラストチックな陶器の器って珍しいのではないでしょうか。


と思ったら、中島さんってイラストレーターでもあるんですって。
それでこういう絵付けができるんですね。




子供用、動物柄の陶器


うさぎもかわいいね。


女の子に良いかな。


銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展


動物柄の陶器って、他にあるかなと思って「動物柄 陶器」でgoogle画像検索してみましたが・・・ない。
「動物柄 器」などでも・・・ない。


動物柄の陶器ってニーズが少ないのか。


いや、探している人はいるはず。


もしかしたら、この中島さんは陶芸界でも珍しい技術をもった作家さんじゃないだろうか。


と、考えてみたりしました。



もちろん、大人向けの器もあります。


銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展

手前のグラスは焼酎で。


銀色少年とアカイふらすこ こどもたち展

9/11くらい?に中島さんが宮崎から来られるそうです(決まったら追記します)。
≪追記≫
9/11の11:00~14:00 作家さんがおられます。
≪追記終わり≫


いろいろな器がありますので、気軽に見に来てくださいね。









▲ ページの先頭へ戻る